トップページ

武奈ヶ岳
2011・2・26 1214m
滋賀県高島市・坊村御殿山コース登山口〜御殿山〜
山頂〜ピストン〜曙橋西詰P




今年に成ってお手軽コースばかり歩いているので
久しぶりに急登でロングコースな山へ行こうと前夜迄情報収集する
移動時間が少なくとなると天気も良さそうなので武奈ヶ岳と前夜に決める
武奈ヶ岳へは2年ぶりだけど冬期は
05年に御殿山迄で武奈撤退その前は04年3月に山頂を踏んだきりで
7年ぶりの雪の武奈ヶ岳ワクワクしながら7時15分頃に家をスタートして
何時ものように八瀬、大原とR367を坊村へと走る
以外と車が多く1時間では無理かと思っていたが
家からほぼ1時間で駐車場に到着




8時半頃駐車場から歩き出し御殿山登山口からスタートです
今日はお日様マークだけの天気予報だったので何時もは
暗い杉林の中の登山道にも朝日がさして明るい
足下にはバリバリの雪を踏みながらこれから
始まる急登を頑張る後から団体さんも・・・・・




P846までの登りを喘ぎながらこなし稜線に出てコヒータイムで一息つく




夏道との分岐です今日は足跡は無いようで未だまだ冬道がメインのようです
冬道へと歩き1本松への急斜面いつ来てもをこの斜面は短いけど壁ですね




夏道、冬道との出合い1本松に到着です
大勢の登山者が休憩されてます
セッピの上から北山方面の展望を愉しみながら休憩のあとたっぷりの雪の中御殿山へ向かいます




御殿山山頂には今年お初の小さな霧氷が迎えてくれてます・・・感激♪
コヤマノ岳も目の前でデ〜ンと当然、武奈ヶ岳西南稜もドド〜ンと誇らしげです




武奈山頂でお昼をするので御殿山で小腹を満たしてワサビ峠へと下る
中峠からワサビ峠への登りには大きなセッピが張り出している




まるでツアーのようですがツアーでは無いですよ〜ん(笑
ここも小さなセッピが出来てます




青空で気持ち良い西南稜をゆっくり愉しみながらいきます



山頂到着です
3時間30分の頑張りです 凄い人・人.人で溢れかえってました




山頂の賑わいを嫌って北稜へ向かう方面直ぐの岩場でうどんと雑炊で
50分程のお昼休憩して山頂に戻るとハクサンが見えてると聴こえてきた
写真では!?残念だけど真っ青な空と風も穏やか
白山と三重岳若狭駒も見えていると説明して貰って
感動感激の大満足の武奈ガ岳でした・・・ルン♪



コヤマノ岳、蓬莱山を眺めながら殆ど人けが無く成った登山道を下山です



真っ晴れ*歩行タイム*休憩タイム*<6>
登り 3時間 30分
休憩 と昼食1時間25分
下り2時間25分


09・5・23・細川登山口から


トップページ


inserted by FC2 system