トップページ

三床山
2011・2・19 279.8m
福井県鯖江・林道登山口・〜石生谷登山口〜
山頂〜ピストン〜林道〜石生谷集落登山口〜p




高速.北陸道で鯖江インタ−降りてR417~県道104を登山口の有る石生谷集落へ走り
トンネル手前でりんちゃんと待ち合わせしてトンネル前の林道を11時スタートです




林道には未だ40センチ程の積雪、真っ白な雪面を先ずはカンジキを履いて歩き出す
林道終点石生谷登山口(土標あり)から小さな尾根の登山道に上がると真っ青な空と
足下には集落その向こうには真っ白な雪を冠った白山や奥越の山々が広がっている




トレースの無い登山道をひたすらズボズボ・・・・・りんちゃんの案内で山頂展望を期待
今日は雪が緩くて先頭でぐっぴとうさんがカンジキはいて
ラッセル頑張ってるのにズボズボハマりながら歩く
私は直ぐ足首が痛く成り歩き難いのでカンジキは外し結局アイゼンで壷足状態
<右の写真の後の山のその後に山頂がらしい>




りんちゃんと私は何度か雪の中から引き上げてもらったり
しながら何度か休憩しながらさっき見えてたコブの斜面を頑張るとやっと
山頂迄300mの土俵が有って・・・ホッ 
低山なのに結構手強い福井の山です



山頂到着です♪未踏の日野山・・・バ〜ン♪
その隣へ目をやれば部子山や銀杏峰その隣奥には荒島岳も見えてます
そしてそして左には白山バ〜ン序でに?別山も♪
その隣手前には取立山や赤兎・経ガ岳などの奥越の山々が連なってますぅルンです




山頂ポールも私の腰くらい迄雪の中です
時間はすでに2時前に成ってます・・・お腹ペコペコです
今日はりんちゃんメニュ−の鍋うどんですお肉が揚げさんに包んである
ひと手間掛けた鍋うどんネギもトローリと汁を出して自畑産は格別です
で、私は単なる白ご飯と生卵持参でうどんの出汁で雑炊です
最後にコーヒーで〆て美味しい昼食ご馳走さまでした



りんちゃん提供写真
本日のメイン撮影会でセルフタイマーで
日野山バックに記念写真です
昨年の7月の金草岳以来のりんちゃんとの同行なので
話しもてんこ盛りもりで尽きないけど3時も廻ったので
名残惜しいけど帰り支度です






アッと言う間に1時間半以上遊んで下山です
20分程来た道を戻りたっぷりの雪の林道、鹿やイノシイ、ウサギの足跡
に楽しませてもらいながら相変わらずズボズボとハマりながら
1時間10分程で集落登山口に到着
とっても愉しい充実の1日りんちゃんありがとう



部子山・銀杏峰や荒島岳



白山・別山や経ガ岳や赤兎なども見えてるらしいです



真っ晴れ*歩行タイム*休憩タイム*<5>
登り 2時間 40分
休憩 と昼食1時間20分
下り1時間15分





トップページ


inserted by FC2 system