トップページ

抜土~大御影山
2011・5・14 950.1m
福井県・抜土登山口〜ビラデスト登山道合流〜山頂
ピストン〜






ブナの新緑が眩しい♪
合流して変電所へ向かう新しい道を走り
松屋集落へ向かい橋を渡って
能登又谷林道へ走ると意外と早い場所で
通行止めがされている・・・
ここからどれだけ歩けば良いか見当がつかないと
思案していると奥から来られた男性に
聞いてみると奈良から魚釣りらしいので
良く解らないと話される、しかし、
奥の方に堰堤が出来て林道は水没してたとか
初めてのコースなので無理は出来ないので
粟柄林道へと廻って抜土から歩く事にして
林道を走る先日迄の雨で途中落石している
石を片付け何時上から落ちても
おかしく無いくらいの山肌、
どうにかゲートに到着しかし、
こちらから行く為の下調べなど出来てなかた
準備して先ずは林道を歩き出す・・・・
でも中々登山口が無い結構な時間歩いて
引き返す1時間半も余分に歩いてしまった。
でも林道歩きではシャクナゲやイワカガミの群落に
出合えた、けど写真は遠すぎて
上手く撮れなかったけど・・・
愉しかった(笑

こんなんして遊んでる場合じゃないよ(笑
は〜い、只今引き返してる最中で〜す


駐車地迄戻って反対側のゲートを過ぎると木の枝にトレイルのテープが
何でこれが目に入らんかったんやと嘆く・・・(××;アハハ
で、仕切り直して、ここからやっと大御影へのスタートです  おそっ!
登山口の看板は朽ちて入口の木に引っ掛けてあった





薄い踏み跡を忠実に登るに連れてハッキリして掘れた溝もあったり
雨道に成ってるようで倒木や落ち葉の溜まり場みたいに成って歩き憎い
掘れた登山道を外れて広々としたブナ林の尾根急登を頑張る
グリーンのカーテン?シャワーを満喫♪




登山口から1時間弱で
ビラデストからの登山道と合流して縦走路を花と遊びながら歩く






何組かの下山グループと出逢いながら今日は私達が最後よねと
ブナ林の独り占め(3人だけど 笑)とこのときは思っていたが・・・




山頂手前で団体のグループ(15~6人)がドタドタァ〜・・・・
他に単独やご夫婦と山頂は大賑合い花の山で人気の山ですね



1時27分山頂到着だぁ〜す
取り合えず時間録りに1枚撮って山頂から外れてお昼ごはんを食べてると
静かに成った山頂へまた10人程のグループがそれぞれ
グループ写真を撮って急ぎ足で下山された
きっとビラデストからだろう、下山時間を考えると大変ですね
私達も食事をすませて奥の鉄塔迄行って見る
登るのに丁度良さそうな石が・・・(笑 それぞれ登って記念写真を撮って
2時26分下山です。もう誰も登って来ません


山頂から少しだけ開けた南西方面に野坂山地最高峰の三重岳
谷筋にまだ残雪が見えている。今年の雪の多さを物語っている


『花』です。良かったらどうぞ


晴れ*歩行タイム*休憩タイム*<16>
歩行時間 3時間10分
歩行中小休憩 ・昼食休憩1時間15分



トップページ


inserted by FC2 system