トップページ

猛暑だった・杣山
2011・8・27 492m
福井県・今庄・第2登山口P〜姫穴コース〜山頂
〜犬戻駒返コース〜花はす公園〜駐車地






登山口駐車場でりんちゃんと合流です
出掛けに色々有って1時間遅れでスタートは
ほぼ11時です文殊堂コースを見送って
姫穴コースへ進むワラビの繁った中の登山道には
青紫のツユクサが一杯咲いている
数多くのツユクサは色鮮やかで奇麗です
時間も遅いのに露の雫に気を使いなが歩いていると
子供たち7~8人と引率の大人2人が降りて
来られたので濡れなくて有り難い





この時期夏草が延びて狭い登山道
そんな中少しずつ登りもきつく成り
玉のような汗がボタボタ何度も
水分補給とりんちゃん持参の梅干しで塩分補給
をしながら休憩を繰り返し
やっと姫穴へ・・・到着

しかし先日迄の涼しさを知ったばかりに
今日の暑さは応える





文殊コースから出逢った
ところに居られたお地蔵様
クサリの付けてある岩場を上がり姫穴横の岩場にしみてる小さな沢を渡って
廻り込むと殿池に到着する。
夏草が繁った池では未だオタマジャクシが泳いでいた。
池の淵の上の木がガサガサ・・・猿が私達を見て
こちらの様子を伺っている。写真を撮ろうと頑張るが
文殊堂から出逢ったコースへ上がってみると
ドングリを食べ散らかして走って逃げる後ろ姿を見ると
なんと10匹以上居たのには驚いた。


山頂がそこだと解っていたがお腹が空いて
ここでおやつ食べて岩上からの
大展望を楽しんだり
15分も休憩してしまった
ホノケ山やカタクリの山鍋倉・藤倉
鉢伏山等が見えてるようです




袿掛岩から日野山の裾野を高速道路と稲刈り前の黄色い田圃暑くても秋が広がってます




12時55分山頂到着・・・遅っ〜 袿掛岩から6分で着いてしまった!
こんなに近いんだったら頑張るのに・・・(笑
広々とした山頂からは、ホノケ山がヤッパリ見えてます手前の樹間から日野山見えている。
金草山と冠山も見えてるようですが確認できませんでした
お昼休憩を済ませて毎度の3人で自動シャッター連写でひとしきり遊んで下山です




1時50分下山です
犬戻駒返コースから降ります。山頂直下の岩場には立派な梯子が2ヶ所取付けてあります
ここを過ぎると城跡の名残の空堀を過ぎて暫くすると
堪忍してぇ〜〜(笑 凄い木階段が付けてあります
途中で膝が大爆笑しています



1時間弱で遊歩道に降りて来ました
ミョウガの葉っぱが沢山繁ってますスットックで
掻き分けてみても実?は見当たりません
杣山荘のキャンプ場迄降りて来てここから麓の林道を
歩いているとミョウガの花が咲いているのが目に付き
少しお裾分けしていただいてツルツルのアスファルトの林道を
駐車場へ戻ります
☆低山だからと少々甘く見てたらこの猛暑で足が動か無かった
りんちゃん案内してくれてありがとう(^0^〜☆
これに懲りずにまた付合って下さいまし〜い



下山時林道からの杣山




晴れ*歩行タイム*休憩タイム*<24>
歩行時間 3時間15分
歩行中小休憩 ・昼食休憩1時間30分



トップページ


inserted by FC2 system