トップページ

三方山〜小倉山〜養老山
2011・3・05 730m・841m・859m
岐阜県・養老・養老ノ滝〜上駐車場登山口〜三方山〜
笹原峠〜小倉山〜養老山〜ピストン〜養老の滝下駐車場




雪から逃げて何処か良いとこないかなぁ
あっち、こっちと山の本をあさり目星を付けてネットで情報を集める
と、まだ行ってない養老山があった。滝は山歩きをする前の前〜に訪れている
夏場だったので水量が少なかったので有名なのは解っているが印象に薄い滝だった
家を7時頃に出て名神高速に入り関ヶ原インタ−を出て滝を目指し8時45分に駐車場に到着
管理のおじさんがほうきを持って走って来る(乗ってない(笑
駐車料金300円払う。以外と多くの登山者の車が続々と入ってくる。



この時点で上の駐車場迄こんなに歩かないと
いけないとは思っていないので
呑気にゆっくり準備する
登山口らしい標識などが見当たらないので
登山者の後を着いて9時5分スタートです
アスファルトの道を滝へ向かって
結構な時間掛かって滝に到着
写真を数枚撮ってリフト場を目指して歩くと
上の駐車場に着く!?上にPが有るのは知っていたが
こんなに上迄来れるんだったら
ここ迄来るのに・・・ふぁぁ〜しんど!
けど、千円だそうです・・・(笑



駐車場のクサリをくぐって林道へ
登山口と書かれた看板を見て林道を出発する
5分弱歩くと分岐に出て滝上の
沢に出る沢を渡って登山口取り付きから
木階段を登る






山腹にジグザグに付けられた肩幅程の登山道を40分程頑張ると
なだらかな尾根に出てベンチで休憩する。
良く整備された登山道、足下に雪も少し見るように成って来た
木階段も時折ある登山道




ベンチから30分程歩くと三方山分岐に着くボールペンで1分で山頂と書いて有るので
寄って見ると山頂は濃尾平野や木曽三川の水面も比価て居るのが見える
目の前には御嶽山や乗鞍、右手には恵那山や
その奥にも白い帽子をかぶった峰々が見え展望が良い。




分岐に戻って笹原峠へ日だまりの登山道を10分で到着
水分補給とどら焼きで小腹を満たして小倉山へ歩く
山頂手前迄来ると残雪期を思わせる雪の斜面を一登りで小倉山です




展望の好い小倉山山頂広場に11時48分到着。
山頂では数グループがお昼食中である奥の東屋に行って霊仙山の写真を撮って
養老山へ木階段で少し下ると山頂の風を避けて登山道の木階段に1段ずつ
7~8人ズラリと並んで昼食をされて居る (笑




小倉山でおじさんに右側のあの杉の山が養老さんだと教えてもらう
未だ距離がありそう、雪が所々に残っているが青空で気持ち良い日だまりの登山道を急ぐ



12時16分山頂到着
一等三角点がここ迄の足取りを労ってくれてます(笑
小広い山頂は木々に覆われて展望は無い
1本のアセビの木が蕾を膨らませていた
山頂写真を撮って下山です




いすやベンチの有る小倉山迄帰って静かに成ってた山頂で
白山や御嶽山恵那山などを眺めながらゆっくりお昼休憩をして下山でした。



小倉山奥の東屋から霊仙山、この角度から見るのは初めて新鮮です。



小倉山山頂ベンチから白山と左の角に伊吹山



小倉山山頂ベンチから御嶽山と乗鞍岳



晴れ*歩行タイム*休憩タイム*<7>
登り歩行時間 2時間 50分
歩行中小休憩 ・昼食休憩2時間
下り歩行時間2時間





トップページ


inserted by FC2 system