トップページ

三国峠〜若丹国境尾根〜野田畑峠・<滋賀・京都・福井>

2012・9・15 775.9m
滋賀県・生杉登山口〜三国峠〜
P767〜野田畑峠〜
地蔵峠〜生杉登山口P







何時ものように三国峠の登山口生杉から直登で登りだす
と、直ぐ男2人連れの人が下山してくる
はやっ・・・10時なのに?テン泊だったんだろうか?1人は空身で
片手にスパーの袋を下げている怪しい人
(後で解った、トチの実を拾ってたみたい)
ことし2回目のヤマジノホトトギスが木階段の脇の
踏まれそうなところに1株3枚とったけど旨く撮れてない!


イワカガミの葉っぱが青々と茂っている
  尾根に乗ると下草も枯れて公園のような登山道です
単独の男性2人と行き違うとそれ以降は帰るまで誰にも会わなかった

久しぶりの青空の山歩きですが今日は見晴らしの有るところは
ここの山頂だけ5年振りの三国峠です
さて、山頂を後にして登ってきた道とドン谷へ向かう道と若丹国境尾根へと下って行く道と
3方向への登山道が有る私たちは若丹国境尾根へと向かいます


この山域独特のブナ林の中を何度かアップダウンしながら
狭い尾根や広い尾根の芯を外さないように進む



5年前とそれ以前にと2回同じ道を歩いているのに
時々隣の尾根に乗り換えたり・・・一旦止まって地図と睨めっこ
こんなんだったかなぁ〜?とか良いながらピークの土俵に出逢って安堵する


さぁ〜ここからは、
ほぼ下り一方だからとルンルン気分で歩く

が、パッタッと踏み跡が消えている!?えぇ〜何処かで見落としたか?
ずるずると結構な斜面を下り焦る
キョロキョロ辺りを見ながらテープを見つけ・・ホッ!



尾根道を暫く進み、またまた下の方を覗くと
野田畑峠の土俵を斜面上から見つけてやっと安堵出来た。
あぁ〜だんだんボンクラになってきている頭を使うとお腹も空いた
今日は身軽に行こうとコンビニ弁当とポットにお湯でみそ汁♪
森の住人の鳥さんが時々奏でてくれるメディー以外は
静かな森の中でコーヒーでまったりして峠を後にする。


こんな大きなブナの大木に癒されながら・・・♪




次々に現れる大木の木々、まるで公園みたいなだけど足下には
トチの実が沢山落ちていて森の棲人クマさん達の食料になるんだろうなぁ 
この山域にはクマさんの居棲地が有るらしく毎年見かける人もあるとか?
森に沢山餌があれば里山に出て来なくても良いから・・・・・
ここに沢山有るの見つけてね♪
そんなことを思いながらたっぷり癒され野田畑谷から上谷へ向かって下山です



中山神社から地蔵峠へ向かって
30分余りの林道歩き。
久しぶりの北山芦生、
紅葉の季節はきっと奇麗だろう
と話しながら雨が降るかもと思って雨具もっていたが
降られることも無く無事車に到着




キタヤマブシ

ホツツジ
この季節やっぱり花数は少ないけど今しか咲かない花に出逢えて満足です。
そう言えば、ちょっと遅咲きのナツエビネも見ることが出来た。


三国峠からお入峠へ上がる林道と中央に百里が岳



三国峠から東南方面には雲が掛かった蛇谷ヶ峰です







*歩行タイム*休憩タイム含む*
山行時間4時間45分





トップページ


inserted by FC2 system