トップページ

野坂岳

2013・1・05 914m
福井県敦賀市・いこいの森登山口〜トチノキ地蔵
一の岳、ニの岳、三の岳〜山頂〜いこいの森ピストンP




2013年の初登りを1/5に行くことが出来ました
天候がコロコロと変わって心配したけど午後からは青空も覗いてくれて
昨年の紅葉の季節から久しぶりに晴れ〜の山頂を踏むことが出来てラッキーでした
家出発『7時半頃』
R367で大原から走って朽木からいつもなら保坂へ出てR303からR161へ出て
敦賀へ向かうのだけど今日は朽木から県道で新旭へ出てR161へ敦賀、いこいの森へ向かった
R367が雪道のため低速車!がやっとパスしたと思ったらまた低速車、走ってくれない!



そんなこんなで、いこいの森に着いたのが10時半頃なんと3時間もかかってる!!
JRを潜って少し走ると高速の橋桁がボコボコと工事中、まだ除雪がされているが
登山口駐車場の下辺りから除雪がされて無く下の駐車場に数台止まっている
が上の駐車場迄上がって止める、既に先客車が7~8台止まっていた
せめて10時前にはスタートしたかったのに結局『10時45分』スタートとなった
登山口から結構な雪道です




林道に積もった雪の下にゴロつく石が気になりながら、
未だ夏道のトレースを頼りに1年振り?の馴れない雪道を
喘ぎながらトチノキ地蔵へ辿り着き、長〜い休憩をしてると
若いお兄さんがガツガツと追いついて来て目の前で服調節をしてさっさと登って
行く後ろ姿を見送って未だベンチの雪を落として座ってる
ボチボチいかんと日が暮れそう・・・(^^;




山頂まで遠くなったん違う・・・そんな訳あるか!?
などと、突っ込まれながら何度と無く立ち休憩しながら、
敦賀の町並みに陽が差しているのを何度と無く振り返り眺めて
一の岳へ辿り着く、お昼はとっくに過ぎてるやん!
おにぎりを1個ずつぱくついて先へ進む
一の岳から直ぐにこんな登りってあったん、
もしかしたら誰かが作ったんちゃう(笑




樹氷を愉しみにして来たけどダメだろうと思いながらニの岳から三の岳へと進むにつれて
ブナ林の木々に少しずつ樹氷がついているが空が悲しい



山頂手前から振り返ると西方ヶ岳方面がスッキリ♪
愉しみにしてた三の岳辺りには陽が差し樹氷は少ないがキラキラとした
景色が一望できて登って来た辛さを一揆に吹き飛ばしてくれた




小屋の屋根の雪もすっかり解けて丸裸足下とは大違い、横を通って
山頂へ行くといつもの大展望が広がっているが遠くに垂れ込める雲の下に
白山が少しだけみえていた、東から南に目を向ければ青空が広がっている




小屋に入って昼ご飯・・・は途中で食べたのでもう一度仕切り直して
おうどんを炊いて残ってるおにぎりをうどん出汁の中にほり込んでおじやにする
お腹に温かいものを入れると落ち着く最近の山での定番です
1時半を過ぎているので誰も居ないと思っていたら
単独の男性が上がって来られた地元の人らしく下山と同時に帰宅と話されていた
確かわたしの知り合いにもそんな人が居られた・・・(思い出して・メールする・笑)



登りよりも午後のほうが天候も良くなった
敦賀湾も輝いて白山も良く見えて来たみたい




展望も樹氷もスッキリ・・・もう一度楽しみながら下山です




下山途中3人の単独男性が登って行かれた。きっと地元の方だろうね
登りはリタイヤしょうか!?もうこんな辛い山二度と来ない等と文句たらったら
なかなか進まないが下山は快調です
1時間15分で車まで帰って来た私にしたら上出来♪









*歩行タイム*途中休憩タイム含む*

登り 2時間50分
下り1時間15分





トップページ


inserted by FC2 system