トップページ

ポンポン山

2013・12・07
京都・杉谷登山口〜沢道分岐.沢コース〜
おおさか環状自然歩道出会い〜ポンポン山山頂




山歩き第2弾と仰々しい言い回しですが
本人はいたって本気で山歩き出来る事を喜んでます
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
と言う訳で市内なので遅めに家を出る




『11時』***『右の写真の所から沢コースに入ってスタートします

10時半過ぎに善峰寺下に到着
しかし周回しようと言う事にしたらここでは林道歩きがそれに
車を置くにはもっと下に置かなければならないので
杉谷集落近くに移動と言う話しに成ったが結局
杉谷登山口から登りを沢コースで下山に階段の多い杉谷コースとした







谷筋の木立の間から陽が差して沢筋でも明るく落ち葉を
ガサガサと蹴散らかしながら登山道を歩く



★『11時37分』★
おおさか環状自然道と出会う
ここ迄37分で来ている
チョッと遠回りです(^^
左へ行けば釈迦岳・右がポンポン山です
ここからは良く踏まれた林道みたいな登山道を行きます



落ち葉した紅葉が明るい陽射しを受けて輝いて奇麗です







杉谷からの登山道と出会う
(さっきの分岐から15分ほど)
帰りはここから帰りましょう




12時20分

山頂到着
何度来てもこの時間だと相変わらずハイカーが多いです
でも、どう見ても若い人が目立ちます。
グループの山ガール、山ボーイ、ここでも世代交代が進んでますね (笑

殆どのハイカーが下山して静かです

久しぶりの記念写真です




京都市内、タワーも微かに見えてます




大阪と大阪湾も川の河口に微かに・・・写ってるつもりが写ってないアハ


下山です。次回は紅葉の盛りのときに訪れたいね。








杉谷コースから下山です
2時に登山口です。

登山口の入り口のお家のお兄さんが
竹で垣根を作ってはった
少しお喋りして山へとスタートした
帰りもまだニスを塗ったり、
冬が来る迄に作らなければと、
1日掛かりだと嬉しそうに話された。




晴れ*歩行タイム*休憩ふくむ*
   歩行時間     3時間



トップページ


inserted by FC2 system