トップページ

花旅山行♪青葉山
2014・3・29 692m
福井県・松尾寺東P林道スタート〜山頂〜ピストン





花咲く山を尋ねる季節がやって来た
昨年は1度も出掛ける事が出来なかったので
それを取り返すかのようにアチッコッチの資料集めに奮闘する毎日
10年近く訪れてない青葉山が候補にあがる
山友さんに情報を尋ねて週末行けばドンピシャの花旅が出来そうと
教えて頂いて、移動時間も結構掛かるけど体力も非常に低下してるので
ノンビリタイムで予定を立てて11時頃に松尾寺つく予定で
落ち合うことにしてたのに移動に3時間近く掛かってしまい
その上、キクザキイチゲも午前中に見たいし・・・
そんなこんなで11時40頃に到着で
もっさんには大変ご迷惑をおかけしました・・すみませんでした
で、案内して下さると言う事を聞いてなかったのでビックリでした
歩行タイムが倍程違うので迷惑をかけるので心配しましたが
たっぷり時間をかけて合わせて下さってとっても愉しい花旅でした




到着が遅かったので駐車場が松尾寺の東に位置する観光バス用の所だったので
松尾寺には入らず林道土標からスタートです
掘れた登山道を10分も歩かないうちに
早速ショウジョウバカマのお出迎えでした
登りの始まるスグ手前に立ててあった鳥居の横柱が
崩れ落ちてますその直ぐ先には未だ雪の固まりも残ってました



さぁこれから急登の始まりと言う手前で青葉山西峰の山容が見えてます
以前来た時は若かったのでこんな急登の山だったのかと、
きつい登りを頑張って・・・花・はな〜未だですかぁ






ミスミソウがポツポツと見えて来ます
見る花見る花写真を撮りながらなので中々進みません
大岩の梯子を過ぎる辺りからは踏みそうなくらいの花数が
増えてもう良いわ状態だったりでした
もっさんや地元の方達は今年は、「豊作」♪当たり年だと話されてました




やっと山頂に到着です♪
お昼の時間は遠に過ぎてるので食事をしながら
久しぶりの再会話し、おたがい病気の自慢話(笑)をして
山頂岩に登って今日は穏やかな日本海、内浦湾を眺めて下山としました


もっさん今日は色々有り難うございました
ご面倒おかけしました。
愉しい花旅山行が出来てとっても嬉しかったです
別れてから朝に気になっていた
林道カーブでミヤマカタバミの写真を撮って
もう一度キクザキイチゲの写真を数枚撮って
高速で小浜まで移動して
カタクリの様子を見に行って来ました
が、時間は結構遅かったけど気温が高かったので
沢山のカタクリが待っていてくれたので
嬉しすぎて1時間近く遊んで帰宅としました



山頂岩から内浦湾・・・チョッと霞んで遠くは無理ですね






青葉山と帰宅途中の花です良かったら見て行って下さい



晴れ*歩行タイム*休憩タイム*
往路・花撮影含む 1時間55分
復路(下山)1時間15分



トップページ


inserted by FC2 system