トップページ

富士山に見送られて越前岳

<2014・1・02>★☆★☆★☆★<1504.2m>
静岡・裾野市十里木高原駐車場〜展望台〜笹峰
〜勢子辻分岐〜越前岳山頂〜ピストン



新年・はつ山歩き
こんなに奇麗な富士山を近くで見るのは
子供が中学生のときの家族旅行の時以来だから23年?ぐらい振りです
今年の年末はそうバタバタしないで体力もたいして戻ってないので
大掃除もそこそこに、子供達には昨年迷惑かけたので
お正月も里帰りしてもお三度んをしにくるみたいな感じに成るので
それぞれで過ごす予定だった




お正月の予定も無く30日パソコンと遊んでいると富士山が手軽に目の前で見れるサイトを見つけた
その瞬間気持ちは行く気満々即、ビジネスホテルを検索したら空室があり速攻決め
2日の早朝、暗い内に東名を走り今日が元旦だったら
良いのにとか言いながら朝陽が出て来ました
これはこれで感動の一瞬でした♪
わぉ〜富士山が見えて来たぁ(ズームで激写 (笑)です)
走る事5時間弱やっと十里木高原駐車場に到着



目の前の富士山を見て心踊る・・・何度も写真を撮って
越前岳へ登る準備して展望台へと歩きます






南アルプス*ズームです





直ぐに、足下には雪が着いてグチャグチャ・・・
下山される方達に情報を頂いて・・・アイゼンが有るほうが良いと言ってもらう
途中でゴムバンドの超お手軽アイゼンを付けて歩く、持って来てて良かった










笹峰(1098.8m)家を留守にするので
かたちだけのお節を作ったので
お弁当箱に詰めて来たのを富士山を
眺めながらの贅沢なお昼ご飯です
同じ頃に着いた地元静岡の青年に
いろいろ情報を頂き30分程休憩して
ここで止めても良いかと思いながらも
まだ12時半だったので笹峰を後にした。




午後に成ると富士山に雲が掛かると笹峰でであった男性が教えて下さったが
本当に雲が掛かって下山迄1度も雲が取れる事は無かった




笹峰を出発して雪の量が少しずつ増えるがそれ以外は何の変化も無い
只々登りが続く、初登りのハイカーが続々と下山される方達に挨拶と道を譲る
つかの間の休憩  ホッ(^0^/




勢子辻分岐少し手前迄来てると知らない私は
体力が限界だったので相方に先に山頂行って写真を撮って来てとそこでヘタリ込んだ (笑
少し休んでトボトボと歩き出して行くと勢子辻分岐に到着




暫く待っても相方は帰って来ない
どしたんだろうと思いながら登ると山頂は
分岐から15分程で着いてしまった
山頂は踏めないと思っていたのに・・・
バンザァ-イの心境でした 





南アルプスが見えてる、北岳は雲の中だとか、と教えていただいた
そう言えば南アルプスにはまあ行った事が無い



駿河湾が西陽にキラキラ輝いてます
足下には雪が有るけど、さすが静岡ですね とっても温かいです



到着時、10時頃のスッキリーのべっぴんさんの富士山です



下山した4時前の富士山、
やっぱり午後には綿帽子をしっかり冠ってはりました。

***************************************

山歩きをするように成ってから富士山が見れる山へ
いきたいと思ってたことが実現出来てとっても嬉しく愉しい1日になった。
下山して、日帰り温泉でさっぱりして、高速に乗り
お正月2日なので町中でのお店の営業状態が良く解らないので
日本坂SAで夕食をすませてホテルへ向かう
翌朝、ゆったりバイキング朝食をすませて10時前に飛騨へと高速を走る・・・
ポンコツ!カーナビに振り回されながらお昼過ぎに到着
翌日に京都へ帰る。



*山行タイム*昼食.山頂.少休憩ふくむ*
   山行時間   5時間ほど



トップページ


inserted by FC2 system