トップページ

栗原から雪の権現山
2014・3・15 996m
滋賀県・栗原登山口〜ズコノバン〜
山頂〜ピストン






ブナの新緑が眩しい♪
今年初めての権現山・・・2012・2/04以来の権現です

何度も予定はしても天候に泣かされたり

今までなら一冬に2回は来ているのに

余りにも寒かったりして中々足が向かなかった

今日は何年か振りに?10年以上前にここ栗原から歩いているが

記録が見当たらない







もちろん雪の栗原登山口からは初めて

水場から林道を歩いてこの季節でも

登山口では以前来た時と変わらず

勢い良く沢からの水が流れてる

沢と直ぐ別れて良く歩かれ掘れた登山道には

まだたっぷりと雪が残ってます



掘れた道と別れて杉林の中へ入って行くとトレースが真っ直ぐ西へと左カーブして南方面へ
のトレースが付いている山頂は西方面なのだからと単純に右側の西方向へ歩くと
直ぐ・・・残念数人の踏み跡がユーターンしている・・・!!!
そうなん!・・・南方向の左手だったんです






小さなピークを巻いて杉林の中を緩やかに登るスタートから1時間程でズコノバンに到着
小腹が空いて来たおやつを食べて小休止
『12時10分』
思っていたより時間が掛かった気がする!




陽が射してきて足下の真っ白な雪に
冬枯れの木立に雪を冠った枝の影が奇麗です




登山道途中から琵琶湖が望める高度まで登って来ました
今日もPM2.5でしょうか?春霞?スッキリしません






思っていたより時間が掛かって?
体力が相当落ちてます・・・山頂まであと30分程なのに
休憩です・・・お疲れです!!!







『1時30分』やっと山頂到着です



誰も居ない山頂でお昼を終えてノンビリでした
ホッケ山や蓬莱山からの下山2組3人さまと登り途中で
ご夫婦と単独2人7人のハイカーとの出会いでした



山頂西側からホッケ山とその奥に蓬莱山




山頂から霞みながらも琵琶湖を見ることが出来た




下山後、栗原集落の上辺りの林道から





晴れ*歩行タイム*休憩タイム*
往路・小休憩 ・昼食休憩 2時間25分
復路(下山)1時間15分



トップページ


inserted by FC2 system