トップページ

石榑峠〜竜ヶ岳
2014・10・18 1099.6m
滋賀.三重県境・石榑峠登山口〜山頂〜ピストン











石榑峠
先週は嬉しくない用事があった為仕方なく近場ですませたので
今日は愉しみにしていた竜ヶ岳です。今回で3回目です
年期の入ったナビに出掛けるたびに迷わされ新しい道を走る時は
いつも空を飛んでたナビに悩まされてたので
思い切って新しくした・・・いえ〜い♪
今回はナビは無くても行けるのでと思っていたのに
ドライバーは舞い上がって前夜からナビに掛っきり!!!
よほど嬉しかったのか山準備に気が入ってない・・・!

名神を降りて国道を走って永源寺ダム近くに来た時
いつも、カメラ用の紐を首から下げてるのに無い?
私・・・カメラ持って来た? と尋ねたら
ドライバーさんは・・・えぇ〜あぁ〜忘れてる〜ぅ・・・・!
それはそれで、仕方ない私は自分のカメラがあるからまぁ良いか!
9時過ぎに石榑峠に到着。2台の車が止まってます
先ずは何時ものように、おにぎりで小腹を満たしたあと
準備して行ってきまぁ〜す・・・9;28
3年振りの登山道はよく踏まれ雨の流れ道と成って
深い溝になってます。その隣に踏み跡が
しっかり登山道に成っている道を歩きます
真っ青な空、気温は高くないが体調がへん・・・!
休憩の回数が多く成る・・・おやつを食べてると
カップ麺用の水が入ってないと言い出す!
何時もは前日から準備をするのに・・・やっぱりなぁ〜!



青空に癒されながら・・・さっきまでの話しはなかったことにと思いながら歩く・・・(笑








重ね岩まで来るとさっき抜いて行った若者が愉しそうに
重ね岩に登って遊んでます





御在所岳と釈迦岳・国見岳方面が見えてます 
雨乞岳・イブネ方面ですね 



ここからしんどい急坂を頑張れば稜線です






大パノラマの草原の稜線歩きの始まりです








山頂より先に藤原岳が見えて来ました


振り返ると鈴鹿山脈の山々が綺麗に見渡せます


広い山頂には大勢のハイカーがいっぱいです



山頂からの大パノラマ伊勢湾や四日市方面の市街地も一望です
シロヤシオの羊さんがお馬さん色に変身してます ♪




登りに一緒だった伊勢からの3人グループも宇賀渓へ下山なので
私達も13;20 随分ゆっくり遊んだので、そろそろ下山です







『以前の記録☆☆今回で3回目』

竜ヶ岳 11.5/28 ☆☆シロヤシオ咲く竜ヶ岳 03.9/27

☆歩行時間は旺文社の地図の時間を参考に+αで歩きしました☆




トップページ


inserted by FC2 system