トップページ

堀坂山&観音岳

<2015・1・17>★☆★☆<757.4m>〜<605.9m>
三重県・掘坂峠登山口〜堀坂山頂上〜登山口P
掘坂峠登山口〜観音岳〜登山口P





2015年初山歩きを温かいだろうと
三重、松坂のお山でお手軽ハイクでスタートです
7時に家を出て東インターから名神〜新東名〜東名阪〜伊勢道.松阪ICから
ナビ君の案内で一度も迷うこと無く県道を20分程走ってあっさり到着
なぁんて喜んでいたら・・・いや〜ぁん・・・
インターを出たらコンビニに寄るつもりだったのに
登山口について寄ってないことを思い出し・・・!!!!!




『9時37分スタート』
駐車場は満杯ですがわが家の車は端っこに止められたが
後から来られた車は少し下がった所で路駐でした
向い側に大きな看板があるその奥を回り込んで鳥居を潜ってスタートです
多くのハイカーと出逢います人気の山なんでしょうね




鳥居を抜けるとヒノキ林の中の緩やかな登山道登り
尾根にでるとわぁ〜大変・・・もの凄い風です
予報では解っていたんだけど登山道でこれ程きついとは・・・飛ばされそうです




雑木林の緩やかな登山道を行くと大日如来像が祀られている場所に着く、




大日如来像の手前に大石があり風よけにして休憩です
天候は悪く無いのに とにかくもの凄い風が吹き抜ける




やっと、きつい風向きと別れて10分も歩くと山頂到着です




分県ガイドでは広い山頂と書いてあったが小屋が大小2棟建つっていて
中心部には石垣が積まれて祠が祀られている
その前で4、5人が風が強いのでコンロで悪戦苦闘されている
山頂看板横に立つと松坂市街や伊勢湾が見えているらしいが
肉眼でも解らなくは無いが霞んで残念です
コンビニに立ち寄ってないのでカップ麺とおやつで昼食を摂って
下山の頃には青空に見送ってもらい駐車場へ一目散です
下山途中に数組のハイカーと行き違い山頂でも10人程の出会いがあった
11時35分駐車場に帰ってくる
まだ、駐車場には10数台止まってます




観音岳



11時47分観音峰へスタートです
ハイキングコースに成ってるようで看板もしっかりしているので
2時間も有れば帰って来れるだろうと堀坂峠・駐車場奥から歩き始める、







杉林の中に付けられ雑木林と杉林?ヒノキ林のよく踏まれた迷うことの無い登山道
相変わらず風が激しく杉の木を大きく揺さぶり音を立てている 




綺麗に切り払われた小高い笹の中の登山道迄来ると
風も無く陽だまりの登山道、束の間の青空も
風に吹かれてハラハラと小雪が舞い始める




風と小雪に追い立てられながら小さなアップダウンを繰り返すと山頂です
松坂市街と伊勢湾方面の展望があるらしいがこの天気では残念でした
誰が持って上がって来たのか白いプラの椅子が置いてある!?
時間的にコヒータイムぐらい摂れると思っていたのに
雪も多く降って来たので下山です  




下山してくると1時30分なのに駐車場にはわが家の車だけです
雪が降りだしたからだろうね
帰りの林道は見てる間に真っ白に成って来たので
高速が大変と思いながら町中まで来るとそんな気配は全く安堵。



ツチグリ?に似てるけど違うかなぁ?
2個ずつ寄り添って4個あった




観音岳から下山中降りしきる雪の中午前に登った堀坂山
多分左の高い山だろう?






*山行コース*昼食.休憩.タイム*
☆堀坂峠スタート9時37分〜堀坂山10時36分着〜頂上スタート(昼食休憩)11時05分
 〜堀坂峠P11時35分着
*************************

☆堀坂峠スタート11時47分〜山頂12時32分着〜下山12時45分〜
 堀坂峠登山口P1時30分着



トップページ


             
inserted by FC2 system