孫太尾根〜藤原岳

<2015・3・28>★☆★☆<1140m>
三重県・孫太尾根登山口〜丸山〜草木〜多志田山〜藤原岳展望台〜
藤原山荘〜大貝戸登山口P

メンバー☆ツッチョさん・コトどん・コトさん・ルネさん・
hanaちゃん・Oちゃん・いきっこ・山友







2月に数年振りに霧氷を尋ねて
三峰山へ出掛けたとき
偶然にもコトさんと遭遇
6年振りの再会だった
そのとき同行されていた
hanaちゃんとは
10年振りの出逢いでした 
そして今回藤原へ福寿草を
見に行きますぅ〜・・・?
と、メールが入る、は〜い 行く行くと
喜んで参加表明をしたけど!!!

『ミノコバイモ』

『ヒロハノアマナ』
今回の孫太尾根コース、
ただ行きたいだけで参加けど、
大変でした、みなさんの脚を
引っ張りながら・・・
それに花を見つけては時を忘れて
遊ぶし余計に置いて行かれる
本当に皆さんお付き合いいただいて
ありがとうございました
m(_M_)m 先に謝って!
大貝戸登山口8時集合だったので
6時前に家をスタートして
名神高速道で八日市からR421迄走り
石榑トンネルを抜けて宇賀渓から
大貝戸登山口へ向かう
15分程前に観光駐車場近くまで来てウロウロ
連絡を取って観光駐車に着くと
皆さんお揃いです挨拶を軽く済ませて
孫太尾根登山口へ2台の車で移動です

『ミスミソウ』

『コセリバオウレン』
墓地用の駐車地は満車状態ですが上手く
空き地があった、2台を止められて良かった
ツッチョさんとルネさんとOちゃんとは
お初にお目にかかります
8時26分スタートです




墓地横の配水池横からの登山道、周囲は植林だが長くは続かず、雑木林から次第に自然林に変わる。
それとともに登山道には石灰岩が目立つようになる。
冬枯れの尾根は明るく展望もあり、また足元には小さな草花がポツポツと見え始めて来る
最後尾を歩く私は増々 間が空いて来るが折角来たのに、この花に目もくれずに歩くなんて私には出来ない
お初のミノコバイモを見つけてコトさんと盛り上がる♪
後で聞くと前を行くメンバーは気付かず行かれたらしい・・・もったいなぁ〜〜い!









尾根に乗ったようで伊勢湾方面の展望ですが春霞で残念ハッキリ見えません




青空が広がって気持ち好い尾根歩きです 前を歩くメンバーもお花が咲いてたようで忙しそうです













いつの間にか丸山を過ぎて草木の石灰岩が露出した素っ裸の木々の尾根道
左手方向を見ると未だ雪を冠った竜ヶ岳へ続く大きくどっしりとした尾根がが見えてます
草木の先のコブで少し早いけどとお昼休憩です。11時20分
愉しい時間もアッと言う間に過ぎて40分程休憩して
未だまだ先の長いスタートの始まりです




多志田山への登りを頑張っていると、朝、登山口にミニバイクが置いて有るのを見て
あの有名な、山ねずみさんが登られてるようだと話してたけど
このロングコースですっかり忘れていたら下山される山ねずみさんに出逢う♪
随分前からbbsに良く遊びに行ったり来て下さったりしていた時があったが
お顔は写真で拝見していたので解っていたが
1度も出逢うこと無く月日が経ち・・・
今日の出逢いにはビックリ!でも山ねずみさんもしっかり覚えてて下さってた
しんどい孫太尾根だけど 想い出に残る山旅になりました。






多志田山には週始めの寒波で雪が残りその先の登山道には小さなセッピを作っていた









ツッチョさん提供
治田峠への分岐に出逢い藤原岳展望台への最後の急登を頑張る・・・!
冬枯れの樹林の岩稜付近を上がって行くと急斜面に福寿草の花園が広がってます
仕舞い掛けの節分草、福寿草は未だ元気な花姿が点在している。

 







ツッチョさん提供
岩場を上り詰めると、頂上から延びる尾根の大展望が飛び込んで来る
コーヒー休憩をして最高点に移動し写真を撮って山荘へ向かいます









東方面を見ると白山やその周辺の雪を冠った峰々を望めた







人気の藤原岳、展望台には大貝戸コースから続々と登山者が上がってきています。
山荘でトイレを済ませて大貝戸へ向けて下山です

















藤原山荘からの登山道は雪が残ってアイスバーン状態です
その後八合目までは雪解けのドロドロの登山道です
そんなドロドロの登山道で木の根を踏んだのだろう見事にスッテンコロリンで
ズボンはチョコレートを擦り付けた状態になってしまった
それからと言うもの 只ただ慎重に足下しか見ないで下山でした

ご一緒して下さった皆さんお疲れさまでした
常に、追いかけながら、花と遊んでばかりでしたが
とっても愉しい充実感たっぷりの花旅が出来ました
本当にありがとうございました。
またご一緒出きる日を愉しみにしています♪



コショウノキ

シキミ

カテンソウ

ミノコバイモ

オニシバリ

ミスミソウ

ミスミソウ

フクジュソウ

寄り添って



*山行コース*タイム*
孫太尾根駐車地スタート8時26分〜草木付近11時20分〜(昼食休憩)12時スタート〜多志田山12時56分
治田峠分岐13時10分〜展望台手前14時(コーヒー休憩)14時20分スタート〜展望台14時25分〜
スタート14時42分〜藤原山荘14時53分着〜15時08分下山スタート〜17時07分大貝戸着



トップページ


             
inserted by FC2 system