丸笹山 (徳島県)

<2015・8・23><1712m>
ラ・フォ-レつるぎ山登山口〜山頂〜ラ・フォ-レつるぎ山登山口P






昨日は剣山でお手軽ハイク、昨夜はラ・フォ-レ泊団体さんが入るので
早くお風呂を済ませて食事をして下さ〜い!
うどんすき、地元のおうどんだろうか、凄い分量とか言いながら最後の締めに雑炊迄いただいた(^0^♪
バタバタと食事を終えて部屋へ・・・予約のとき3階ですが良いですか
と、尋ねられた・・・どうゆう意味と思いながら予約
そう言うこと、階段しか無いと言うことなんですね・・・結構なトレ-ニングです・・・(笑
ロビーで泊まりの人と三嶺に行く話しをしているとラ・フォ-レ剣のご主人のお話を聴くと
塔ノ丸と丸笹山に登ると大展望で素晴らしいと勧められたので
予定変更して先ずは短時間で登れる丸笹山へ登ることにする



8時09分
ラ・フォ-レつるぎ山のガレージ奥に有る登山口尾根コース スタートです
谷コースは以前の台風で崩れて通行止めのようです




朝の涼やかな雑木林の中の空気とっても気持ち良い 
平坦なコースを暫く行くと大きな岩の側にお地蔵さまが祀られてます




軟らかい陽射しの中頑張る程の登りも無く木々の中から抜け
登山口から40分程度で広い笹原の尾根に出ると一気に視界が広がり前方に山頂も見えて来る




感激しながら良く踏まれた笹原の登山道アッと言う間に
  360度の大展望の山頂到着です



山頂から南方面に一の森から剣山、次郎笈が丸見えの大展望です



登って来た笹の大海原の西方面には下山後に登る 塔ノ丸とその奥に三嶺が大きく見えてます
この山域がもうひとつ把握出来て無いのが残念!
来年は三嶺を登りたいね・・・ボソボソ




写真を撮って20分程遊んで下山です
ここの登山道にも、シコクフウロやツリガネニンジン、ツルリンドウが咲いる









ノビタキと遊んだりしながら山頂から30分でラ・フォーレの登山口に帰って来た
未だ10時過ぎなので時間は十分あるので塔ノ丸登山口へ向います






*8時9分ラ・フォーレ登山口スタート〜9時10分丸笹山〜
9時32分下山〜10時登山口*







 
              
inserted by FC2 system