峰床山

<2017・4・22>★☆★☆<970m>
京都・ニの谷登山口〜林道歩き〜ナメラ尾根林道登山口〜俵坂峠〜
林道出逢い〜クラガリ谷分岐〜頂上〜往路ピストンニの谷P

<2015・12・05>の記録は↓に有ります

イワウチワの季節に成ったので開花状況を愉しみに
今年も行って来た・・・未だ抗がん剤投薬の最中なのでユックリ
体調と相談しながらと言うかイワウチワとじっくり遊びながらなので
歩行時間は全くあてに成らない私流の行程時間でした。
イワウチワには少し早かったけど其れなりに場所によっては満開だったり
蕾のオンパレードだったりの中.春の嵐?風がきつくて予報に反してとっても
寒い日だったが空は真っ青午後からのハイクだから、誰一人として逢うことも無く
山頂も静かです。風を避けてコーヒータイムで休憩して来た道を下山でした

ニノ谷管理舎から林道スタートですここからナメラ尾根林道を左折です

ナメラ尾根林道分岐から5分も歩くと俵坂へ向かって登山道に入る。

俵坂峠土標

俵坂峠
15分ほどで歩けるのに30分ちかくイワウチワに呼び止められて
ユルユルと遊びながら俵坂峠に着く

林道出逢い

前回もそうだったけど
真っ青な空、時間も遅いので
誰も居ない山頂で珍しくツーショット
写真を撮って遊んで来ました
林道出逢い迄着ました
ここからは前回行ったコースと同じなので・・・
あっ・・・前回は10月今回は4月なのでイワウチワが暗峠分岐迄
飽きること無くポツポツと咲いていて登りのしんどさを忘れさせてくれた♪

イワウチワ

イワウチワとマンサク

ハナネコノメソウ

タムシバ

レンゲ

イワウチワ

☆☆☆☆☆☆やま大笑☆☆☆☆☆☆

*山行コース*休憩.タイム*
ニの谷管理舎林道スタート11時50分〜ナメラ尾根林道分岐12時03分〜
ナメラ尾根林道登山口12時7分俵坂峠12時40分〜途中『昼食20分程』13時迄〜
林道と出会う13時26分〜山頂14時7分着〜(コーヒー休憩)下山2時24分〜
往路ピストンニの谷管理舎P15時56分着

峰床山

<2015・12・05>★☆★☆<970m>
京都・花背.〜ニの谷登山口林道歩き〜俵坂峠からの登山道と出会〜
クラガリ谷分岐〜頂上〜クラガリ谷分岐上尾根〜八丁平〜フノ坂峠〜ニの谷P

数年前、足首の手術の後のリハビリで歩いたコースを
今日は歩こうと思って峰床山へ行く事にしたので記録を探しても無い・・・
自分の記録なのに無い・・・HPを移動した時に迷子になったみたい
07年に行った記録は在ったが、コースが全く違っている。
毎度の事ながら体調に合わせて遅い出発で小出石から大原大見町から
あしび荘を過ぎてニの谷管理舎に着くとお昼になって
いたので駐車場でお昼をすませる

『12時37分スタート』
管理舎の入り口は林道への鉄柵がしてあるので横の踏み跡をたどり林道を歩く、
何も無い林道歩きに飽き飽きした頃にムラサキしキブやツチグリを見て、
たっぷりと遊んでしまう・・・(^o^!

登山口から35分程歩くと俵坂峠からの林道とフノ坂峠方面とのT路の分岐に来る
この分岐を左に行く事にする、この道は初めて何処に出るんだろうと思いながら歩く
ややこしくなったら出発も遅かったので引き返すつもりなので取りあえず歩く

林道途中で大きく歪んだ斜面を見る
他所でも見ることは、あるのだろうが何か気になって撮っていた
後から、気付いたが、この斜面の上が階段登って左に回った登山道になっていた

結構な急坂の林道を分岐から25分程歩くと俵坂峠からの登山道と出会い
林道斜面に峰床への階段登山道が付けてある『1時36分』
この、場所からは以前に2度程歩いていて見覚えの有る場所迄来てホッとする

峰床山まで400mの土標の有る展望地から比良山系がクッキリだった
途中葉を落とした木々の隙間から武奈が岳方面も見えていた

クラガリ谷分岐を過ぎると山頂は直ぐそこです
素っ裸の木々の中の明るい登山道、青空が向かえてくれてます

『2時13分』山頂到着です

コーヒーとクッキーで休憩、 今日は出逢う人も無く静かな山頂、北方面の開けた所から展望を楽しんで 『2時32分』下山です

クラガリ谷分岐から八丁平へ向かうつもりだったが
P927からフノ坂峠に向かおうと尾根を歩く、尾根中心を外さずに歩けば
迷う事は無いので気楽に落ち葉を蹴散らかしながら踏み跡も無く成ったなぁとか言いながら
途中で大きなイノシイに出会って大騒ぎしながら下っていると

獣防護ネットが左側に・・・あらぁ〜八丁平の木道脇に土標の有る所に降りて来たみたい『3時』
何処かで分岐を見過ごして来たみたいだが、フノ坂への分岐だった
今日初めての人に出逢う、大きな三脚を担いで野鳥を楽しんでる男性、
男性と少しお話しすると未だ少し湿原廻りをウロウロすると話されていた

『3時20分』北山の薄暗い登山道、秋の夕暮れは早いので
フノ坂へ向かって下山です

男性と別れて10分程でフノ坂峠に着いて

5分程で林道に降り立っとしっかりした看板がある
少し左手に林道を歩くと杉林の中の登山道に入り良く踏まれた登山道を歩く

もう一度、作業道らしき古い林道に出逢うと小さな看板に
導かれて杉林の中の登山道を降りて行くと、

しっかりした木の橋を2回渡ると
ニの谷管理舎裏に着く、朝の林道に出逢って『4時5分』車に帰って来た

*山行コース*休憩.タイム*
ニの谷管理舎林道スタート12時37分〜林道T地路1時15分〜
林道階段斜面『1時40分』〜 2時13分山頂(コーヒー休憩)2時32分下山〜