トップページ

三峰山

<2015・1・24>★☆★☆<1.235m>
奈良県・みつえ青少年旅行村登山口〜登尾コース〜
不動滝ルート出会小屋〜八丁平分岐〜
三峰山〜(昼食)八丁平〜新道分岐コース〜 登山口P






今年に入って週末の天気が悪いと言うか今年は年明け早々から
雪降りの日々が4~5日ごとに寒波到来、
数年前までは寒波が来るのを待っていたのに最近ではもういいです状態・・・!
しかし、昨年も雪山と言えば比良山系以外出掛けてないので、久しぶりに
随分ご無沙汰の三峰山へ出掛けようと話しが決まる
今回で3回目で霧氷の季節は2回目です。1回は紅葉を目当てに出掛けたが残念だった
6時半過ぎに家を出て8時15分に以外とあっさり到着
下の駐車場が空いていたのでここに車を止める。
車道を少し行くと係りの方から登山マップを頂いてスタートです


『8時37分スタート』
大きな看板の横の林道を行くと暫くで登尾コースの木の橋を渡る




ジグに切られた杉の植林帯の中の登山道を登ると
休憩後やトイレがありました




階段を上ると尾根に取り付きます、展望小屋があります




雪が出て来ました、暫く行くと積雪は無いが
ツルツルに凍っていて辛いので早めにアイゼンを付ける




山小屋へ着きました中に入って休憩です
滝コースと合流でたくさんのグループが続々と入って来られます
帰りはこっちから下山の予定です





小屋から少し歩き出すと霧氷が少しずつ見られるように成って来た。
前後を歩く人々も笑顔でカメラを向けてます




美しい霧氷のトンネルが向かえてくれます
写真を撮りながら中々進みません
三畝峠.新道コース分岐まで来ました。




八丁平と山頂への分岐に来ました
相変わらず相方は写真に夢中ですが、わたしは前を歩く2人の女性が気になって!?
暫く写真をとりながら後ろから様子を見て声をかけるタイミングが・・・!?




もしかして違う人だと困るしとか思いながら
ビューポイントまで来て前から顔をハッキリ見て
やっぱりそうだぁ〜山友さん2人コトさんとhanaちゃんでした6年振り?の再会です♪
ここからは、今までの空白時間を取り戻すかのようにもの凄い勢いでお喋りが止りません・・・(笑




ビューポイントから御嶽山が見えるそうですが
今日は見えてないようです



やっと山頂です・・・・・『11時41分』




とっても賑やかな山頂到着です
ハ丁平に向かう途中でお昼を摂って、その間もお喋りは止みません(笑




素晴らしい景色の八丁平、青空とキラキラ輝く霧氷の原
何時迄も眺めていたい絶景です。












シンボルツリーとコトさん 盗み撮りです(^^♪
名残惜しいけどきりがないので下山です







八丁平から下山途中ビューポイントから高見山が見えてます
そう言えば高見山には紅葉の頃1度行った事はあるが霧氷の季節ではなかった。




下山は滝コースからコトさん達も予定されていたらしいですが
新道コースだと少し時間はかかるが緩やかな登山道で最後の林道歩きもあるので
お喋りがたっぷり出来ると言うことでコチラから下山です
旅行村手前では可愛い鹿さんが夕日にてらされながらお食事中
目の前には駅からピストンのバスが下山者を待ってます
旅行村でスタンプを貰ったりコーヒーでホッと一息、お疲れさまでした
コトさんご夫婦、hanaちゃん愉しい時間をありがとうございました。たこ焼きご馳走さまでした
また何処かの山へご一緒出来ると嬉しいけど
私の体力ではと気になりながら、その時を愉しみにしてます




*山行コース*昼食.休憩.タイム*
☆みつえ青少年旅行村登山口スタート8時37分〜滝コース出会小屋(休憩)10時30分〜
三峰山頂上11時40分(昼食休憩)12時37分八丁平12時40分〜
下山1時10分〜新道コース.旅行村3時10分着

*kyoutoからみつえ青少年旅行村登山口まで移動コース*
☆<往路★R1から京奈和道を走りR24から西名阪自動車道、郡山〜針で降りR369みつえ青少年旅行村着>
☆<復路★みつえ青少年旅行村からR369からR368に入り上野で名阪道に乗り、壬生野で降りる県道49から
第二名神.甲南インターから京都東インターで帰宅>


トップページ


             
inserted by FC2 system