乗鞍岳・畳平〜位ヶ原<長野>

<2015・10・04>★☆★☆<(畳平2700m)(肩の小屋2760m)>
松本市乗鞍観光センター〜乗鞍岳畳平〜肩の小屋〜肩の小屋口〜
位ヶ原山荘〜松本市乗鞍観光センターP






昨日の上高地に続いて今日は、位ヶ原山荘まで紅葉ハイク♪
紅葉の乗鞍岳は初めてで期待に胸を膨らませる。
畳平までバスで上がって下りのみ、いまの私には丁度いいコース設定です
乗鞍観光センターから8時のシャトルバスで畳平まで行く
肩の小屋口で降りて下山路に入れば良いんだけど折角なので畳平迄行って
富士見岳に上がって展望を楽しんでから肩の小屋口に移動と思っていたのに
上がるにつれてガスが湧いて来たバスを降りると残念な状態!



ガスが切れる様子も無いようなのでトイレを済ませて木道から砂利道に上がって歩いて
肩の小屋へ向っていると体調が悪い、心拍バクバク、吐き気に頭痛・・・あぁ〜高山病だ
2300m程上がると前から調子悪い・・・!無理だぁ!


10時13分


肩の小屋で暫く休憩して回復・・・降るのは得意なんです(^^!
冷たい風がきつく吹いてもの凄く寒いです、登山道では霜柱がバリバリだった
寒がりの私はしっかりと冬支度、丸々に着込んでます(笑
肩の小屋まで来ると、おうどん屋さんは営業中だが
宿は冬期休業(10月〜)になっていた




肩の小屋からガスの中の乗鞍岳や万年雪、そう言えば駐車場で知り合った女性も
スノーボーしにきたと話され、もう1週間ワンちゃん2匹と車中泊と話していた
同じバスで肩の小屋口で降りて雪渓に登って行かれたので
今頃はきっと楽しんでいるだろう、と眺めながら肩の小屋口へ降りて行きます




登山道側が少しずつ色付き始める
チングルマの綿毛も微かにピンク・・・高揚(紅葉)してるのかな?(笑




11時03分(2,616m) 肩の小屋口エコーラインまで降りて来た、バス停の少し下から 今日のコースに入ります




11時22分2回めのエコーライン車道に出逢う



車道から振り返ると山頂のガスも切れ万年雪や剣ケ峰がクッキリ



エコーライン下の斜面が寂しい紅葉です




11時25分車道から小さな看板のところから下山道に入ります




やっぱり今年の紅葉は早かったようで燃える程では無かった・・・残念
と思いながら降りて行くと、うわぁ〜と言う程でもなく、でも綺麗・・・♪
多くの登山者がここで昼食休憩されてます



今年の紅葉のピークにあわせるのは、やっぱり少し遅かったようです
まぁ、文句を言わずこれ程の雄大な場所で見れるだけでもラッキー








『11時54分』少し下に降りて岩場に腰をかけて昼弁当をいただきまぁす




エコーラインや位ヶ原山荘が見えて来た
この辺りからナナカマド、ダケカンバ等の黄葉の紅葉のトンネルの中歩き♪









『12時39分』エコーラインに降りて来た位ヶ原山荘迄あと少し、








12時49分 位ヶ原山荘 (2,350m)到着です





















 






数年前からこのコースを歩きたいと思いながら
中々思うようにいか無かったが、やっと来ることが出来た
最高に愉しい1日が過ごせて良かった。・・・また来年も来ようと言う声が横から聞こえてる♪


*山行コース*タイム*
乗鞍岳畳平スタート9時15分〜肩の小屋口11時〜(途中昼食休憩)〜位ヶ原山荘12時50分
位ヶ原山荘からのバスを1時間以上待つ 2時15分バスに乗る



トップページ


             
inserted by FC2 system