お花目当ての入笠山だったが

<2015・5・23>★☆★☆<1955m>
長野県・諏訪、ゴンドラ山頂駅、登山口〜入笠湿原〜入笠山山頂〜
首切登山口〜大阿原湿原〜入笠湿原〜ゴンドラ山頂駅〜P






初めて訪れる山はワクワクで愉しみ〜〜♪
早朝の高速で仮眠してナビさん頼りにゴンドラ乗り場へ向かう
やけにMTBを積んだ車がドンドン入って行く!?
そこまで、調べてなかったのでギョギョ・・・自転車とお兄ちゃんが乗り込んで行く
入笠公園から歩き出すと登山道横にコースがあった・・・そうだったのね、知らなかった


ゴンドラ駅迄来ると時間が早いのか以外と登山者は少ない






『ゴンドラ駅から八ヶ岳がバァ〜ン♪』


ホテイアツモリソウ

シロクリンソウ


『イカリソウ』
先ず展望台から富士山を眺めて・・・♪
手作り感満載のお花畑 時々林床に咲くお花を楽しみながら
入笠湿原へ向かいます


『富士山が展望台から覗いてます・・・ズームでいっぱぁ〜い引っ張って』


『甲斐駒ケ岳もズームで引っ張って』


マイズルソウ

ツバメオモト

白花エンレイソウ

紅エンレイソウ




林道に出逢って直ぐ鉄の門があります(時々、MTBも走るので気おつけて)
さてここから湿原ですが残念ながらこれっと言った花は咲いてません






アマドコロ











ミヤマカタバミ

ニリンソウ




分岐から岩コースへ・・・山頂は後少し・・・



少ないと思っていたけど、先ずまずの登山者です
休憩してるとドド〜ッと大きなグルールで広い山頂はアッと言う間に
満員で山頂写真を撮るのも大変です


入笠山 山頂

ボケの花







甲斐駒ケ岳・左にチョコンと富士山も見えてます







首切清水方向に下山して大阿原湿原へ向かいます










大阿原湿原・目につく花も無く木道歩きでした
湿原を一周してここから林道歩きです入笠湿原からゴンドラ乗り場へ
愉しかった花旅は終ります。林道は紅葉シーズン迄マイカー規制のようでした。
詳しいことはご自分でお調べなさって下さい。




スズラン畑

白い藤の花 初めて♪




もう少しスズランが咲いているかと思ってたけど
意外と少なく他の花ももう少し先のようでしたが其れなりに楽しんで来ました
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ










 
              
inserted by FC2 system