桟敷ガ岳

<2015・5・02><895m>
祖父谷林道登山口〜鉄塔下〜山頂〜
ナベクロ峠〜祖父谷峠分岐〜林道終点〜林道P
メンバー***ツッチョさん・コトさん夫婦・
hanaちゃん・おーちゃん・いきっこと相方






今日は三重からの山友さんを案内して北山でお花見登山です
今日からGWの始まりなので集合場所をローカル駅の駐車場に8時半とする
皆さんと予定どうり合流して、北山、雲ヶ畑から祖父谷林道登山口から入山です
30分程登って沢を渡る、途中で今年お初のフデリンドウが可愛らしく咲いている
休憩を兼ねて写真タイムです。1輪だけのチゴユリが咲いてた
予定してたヤマシャクは早いのや、丁度可愛いいとってもベッピンさん
だったリ固い蕾みの小群落や今年の花期は難しくい。


登山口近くの広い林道に車を置いて、登山口へ向かいます
林道を歩いていると、コトさんが・・・・あれは?早くも足止め!! 
こんなところに咲いてるなんて、いままで30回以上通っているのに・・・
車で走り抜けてるだけやもんね・・・・たまには林道も歩かないと!!!
ルイヨウボタンだった、随分昔に伊吹北尾根で初めて見て
あとは、植物園以外では、出逢うことは無かった・・・気付いて無いん違うかって(^^;
林道から巡視路を這い上がるように斜面を登る



オトシブミ

リンドウ
誰が名付けたのか自然からのお便りが落ちてます
オトシブミという昆虫がつくり、丸めた葉の中には卵が産み付けられて
卵を守り、成虫になって外へ出るまでの餌が入ってるらしいです









途中でたっぷり花遊びをして
は〜〜い深呼吸とどこかから聞こえて来そうな
眩しい程の新緑とその隙間からキラキラ輝く青空、




登山道に戻って上を見ると、美味しい木があるらしい・・・
コトさん気になってしょうがないみたい



鉄塔下から東方面を見る・・・比良山系が見えてます・蓬莱山も遠くに武奈も




清々しい若芽の中を頑張ると鉄塔下の展望地です
山座同定をし、展望を愉しんで山頂へ向かう。




山頂.三角点到着です 
みんな思いおもいに写真を撮って、ここで昼食にして
1時間余りお喋りのタイム終了でした









もう一度ヤマシャクにも出逢えて・・・て、ない方も
後ろ姿を見れば愉しい時間が過ぎたであろうと・・・相方の後日談です


     ♪(^o^/)♪ (後ろ姿♪(^o^/)♪


GWも始まり渋滞の心配も他所に遠いところ来てくださって、
楽しんで貰えるかチョッと不安でしたが
天気も味方してくれ、本命のヤマシャクにも出逢えてヤレヤレの心境でした
お花遊びもそれなりに愉しんで頂けたようで良かったです
お疲れさまでした。またご一緒出来ることを
愉しみにしています。ありがとうございました♪


*8時30分合流地〜10時登山口スタート〜11時50分桟敷ヶ岳〜
12時55分下山〜15時駐車地着*


今日出逢った花♪お時間ございましたらどうぞ♪





 
              
inserted by FC2 system