寒風峠〜赤坂山

<2015・4・25>
<寒風:850m>★☆★☆<赤坂山:823.8m>
滋賀県・マキノ高原登山口〜寒風峠〜昼食休憩
粟柄越〜赤坂山〜ブナの木平〜マキノ高原 登山口P





マキノ高原から寒風峠に向かって『9時17分スタート』です 
最高の青空、GW前なので人ではまばらです
ブロク4/25です


スキー場後から登ります
先をいく1組単独女性が・・・やっぱりワラビを見るなり採集
私は採らないよと言いながら足下にあるのを見たら
やっぱり、ダメです・・・20分程没頭・・・
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
明日は山菜ご飯が食べられる〜〜♪


イカリソウ

キジムシロ





スキー場と解れるとスミレやイワカガミがボツポツ、
西山林道分岐手前のブナの木は未だ素っ裸です
さてここからイワカガミと遊べると思っていたら何と未だ早かった
蕾も小さく、そんな登山道を諦めて登る




展望地迄来て水分補給休憩をして展望写真等撮って遊んでるとマンサクが咲いている
展望地を後にしてもう終ってるだろうと思い込んでいたのにイワウチワが小群落を見て喜ぶ・・・♪



霞んで展望は全くアウト!!!




でもでも・・・やっぱりお花の山なんですよね
カタクリが〜〜咲く〜〜〜♪♪イエ〜イ♪♪



芽吹きだしたブナ林もお花に負けずに癒してくれます




山頂手前では今年最後の残雪を踏む登山道、




やっと山頂です・・・・・『12時15分』
赤坂山や大谷山から来るグループに単独ご夫婦、
昼食を終えて大谷山に向かう人多くの登山者で賑やかです



ここからも、やっぱり春霞で遠望は効きませんね




お昼をすませて赤坂や前向かいます
ここでも、バイカオウレンと出逢う、今年は5〜6回見ることが出来た♪




カタクリとオオバキスミレとの花遊びに夢中です




寒風へ向かう団体さんと行き違う、ショウジョウバカマがこんな原っぱで咲いている



昨年の雨風に泣かされた草原のコース、今日は青空のもと空中山歩を愉しむ
前方には赤坂山や左奥に三国山が見えて来た



オオバキスミレ

赤坂山山頂に登山者の姿が見えている





粟柄越えから目の前の赤坂山へ向かう
ここまで来ても、まだオオバキスミレに負けて遊ばれている




やっと山頂到着です『2時15分』
が、山頂直下で山用品店のツアー団体と入れ替わりです
ここから、寒風に向かうようです。遅くなりそうですね
コーヒー休憩をして山頂を後にする『2時35分』



雪をまだらに冠った白山がボヤ〜〜っと見えてます




途中でイワウチワの群落に出逢って遊んでしまう
ブナの木平手前の沢迄降りてきた




またイワカガミがポツポツと・・・
マキノ高原まで帰って来た。GW前なのでやっぱり人出が少ないですね




『良かったら見て行って下さい』
寒風峠〜赤坂山で出逢った花 15・4/25 その1
寒風峠〜赤坂山で出逢った花 2015年4/25 その2



*山行コース*昼食.休憩.タイム*
☆マキノ高原登山口スタート9時17分(花タイム含む)〜寒風峠12時15分(昼食休憩)スタート12時55分〜
赤坂山山頂2時15分〜下山2時35分下山(花タイム含む)〜4時25分マキノ登山口




 
              
inserted by FC2 system