塔ノ丸<徳島>

<2015・8・23>★☆★☆<1713m>
徳島県・ラ・フォーレつるぎの裏の国道登山口〜塔ノ丸山頂〜
登山口ピストンR438 P





午前中に丸笹山に2時間程で往復してラ・フォーレつるぎ から移動する

10時20分登山口スタートする
剣山系を見渡せる最高の展望の山、塔の丸
シコクシラベとダケカンバの林の山腹をなだらかに登って行く。









左手の尾根に上がるのかと

思いながら歩くが結局尾根に登らず

枯れた沢を渡って暫く行くと広い尾根に出ると

登山口から40分程掛かって草原に出る

いきなり塔ノ丸の前衛峰に続く大笹原が広がる



ここからは大展望を楽しみながら山頂とその奥の三嶺が右に左にと
見えたり隠れたりと少しずつ近づいて来る
登山道途中には笹原の合間に小さな森や白い石が点在し
笹原の山容風景の中の草原歩きがどこまでも続く










振り返ると今朝登って来た丸笹山が剣山の左手に見え
右側には次郎笈と剣山系の大パノラマです






幾つものピークを越える度に、前方に次なるピークが現れ
あそこかなと幾つもの偽ピークを踏み山頂は何処なん?と心配した頃、
ドカァ〜と三嶺を後ろに控えて本当の山頂が姿を現した







やっと山頂やとボヤキながらその顔はほころぶ♪
長かったぁ〜 山頂に到着です
『12時40分』







笹原には夏の名残のシコクフウロやイブキフウロ、ツリガネニンジンがポツポツと楽しませてくれた




ツルリンドウ

イブキトラノオ

ウツボグサ

ツリガネニンジン

シコクフウロ

あなたの名前は?




山頂で昨夜の宿・ラ・フォーレつるぎで弁当をお願いしてた
弁当を食べて50分遊び『1時10分』スタート
さぁ〜剣山と次郎笈を眺めながら下山です
この時点では高松に出て1泊の予定だったけど・・・!
 

もう一度、今朝登った笹丸山を眺めながら 感謝いっぱい、充実感たっぷり
手前の岩が気になりながら・・・!?


大きな岩・・・猿岩?シシ岩?なにに見えますかぁ〜?










8/22早朝の明石海峡大橋

8/23帰りの明石海峡大橋からの夕陽
結局、時間も早いので長〜〜いドライブで帰宅だった




*山行コース*タイム*

駐車地から移動〜登山口スタート10時20分〜12時30分山頂到着〜
(昼食休憩)〜1時010分下山スタート〜3時03分登山口着


『2015年夏・四国の山で遊ぶ』

剣山(徳島)・・・15・8/22 「ぶろぐ」 丸笹山(徳島)・・・15・8/23





             
inserted by FC2 system