赤岩山〜武奈ケ嶽//湖北


<2016・5・07>★☆★☆<740.3m~865m三角点無し>
滋賀県.石田川ダム.赤岩山登山口〜赤岩山〜武奈ケ嶽〜
ワサ谷分岐〜ワサ谷登山口駐車地






先週行く予定だったのだけど体調が悪く、真っ晴れだったのに泣くなく
山休みして次週にしたら空模様がダメそう、週半ば近づくにつれて
予報が持ち直して晴れマークがくっ付いて来た・・・バンザ〜イと
出掛けるが、その途中、北の空が何となく暗くなって来たのを見たのに
家に帰ってから、あの時止めれば良かったのに・・・!
話しを元に戻して!。
昨年バイカオウレンが咲く頃に赤石山を目指して雪に阻まれて撤退したので
その仕返し(笑?)に予定を前から立てていた
石田川ダム林道のワサ谷登山口を下山予定にして車を置く、来た道を少し引き返した所に
土標の立つ登山口からスタートです。




支尾根を登ると石田川ダム湖を見下ろしながら杉林の中を登り高度を上げて行く







杉林の中を黙々と登る、ガスが漂って来た、前回引き返した辺りに
皮が剥がれた杉の木をみる、熊かな鹿かな?と思いながら歩いていると前方に
何かが動く・・・熊かと思ったら2人連れの男性が下山されて来た。
登りは良いが、もし下山に使われるんだったら道が解りにくいですよと教えて下さる
今日の出逢いはこの方達だけだった




『12時04分』赤石山到着です (^o^!




イワカガミやチゴユリが未だ生き生きと咲いている
水越峠分岐少し先で昼食です、未だガスだけで雨が無いのでゆっくり食事が出来てよかった
が歩き出すと直ぐ雨がしっかりと降り出して来たので雨具を付ける



一旦下って登り返すと登山道途中で展望の良い場所があるのは
はじめて着た時に眩しい程の陽射しで写真が上手く撮れなかったので覚えている
お天気が良いとビラディスト方面や比良山系など良く見えるのに
今日は何も見えない・・・残念




武奈ケ嶽山頂と着です。三角点は無い
増々ガスに酷くなって来たので写真を撮ってささっと通過です
分岐に向かって下山です2度目なので登山道見間違えなければ、
すんなりと分岐へ行けるのに爺様は全然覚えてないらしくて慌て気味に
急いで前を歩いてはります!イワカガミの群落地で少し遊んで
30分も歩けば三重岳方面との分岐到着です。




















ワサ谷コースをダラダラ歩き途中でコーヒータイムを摂って
分岐から1時間で林道出逢いに到着。
もう一度コーヒータイムを摂って林道を歩いてワサ谷登山口から車に到着
残念な山旅終了でお疲れさまでした(笑♪





*山行コース*休憩.タイム*
家8時30分出発〜ワサ谷登山口.P.10時10分〜赤石山登山口10時30分スタート〜
赤石山12時04分〜水越峠分岐先で (昼食、休憩)12時30分〜13時〜
武奈ケ嶽山頂13時32分着〜ワサ谷分岐14時〜林道出合い15時〜ワサ谷P3時20分着



今津・武奈ヶ嶽 ・・・2009・7/18 ☆今津・武奈ヶ嶽・・・2005・5/08




             
inserted by FC2 system