明王の禿〜三国山


<2016・5・14>★☆★☆<876.3m三国山>
滋賀県.黒河峠登山口〜明王の禿〜三国山〜
黒河峠登山口駐車地





マキノ高原から白谷林道に入ってアスファルト道が終ると荒れた林道を気を使いながらは知る
途中には藤の花やタニウツギが沢山咲いているが見ている余裕は殆ど無い
途中空きスペースに車を置いて歩こうと止めたが1台の車が通過・・・
走れそうなんやと進むとカーブを廻ると黒河峠登山口に到着だった♪
しかし何ともクレージーな林道だった
黒河峠登山口には先着車が2台止まっている『9時55分』




車の中でおにぎり1個ずつ食べて10時10分スタート
ベニドウダン.サラサドウダン、マルバアオダモ等が次々に出迎えてくれるので
中々前に進まない。







林道に出合い又直ぐ登山道に入る。



緑眩しい登山道では濃い紫のユキグニミツバツツジが美しいク咲いている
高木にはサラサドウダンが咲き足下ではオオバキスミレが咲いている



今年初めての花にやっぱり遊び過ぎて・・・
先ほど道を譲った団体さんもやっぱり花に呼び止められて進まないらしい






やっと開けた展望地から霞んだ空の向こうに
湖北乗鞍岳のアンテナ群が見えている。ここで小休止・・・せんでもええやん 
ずっと休憩状態で進んでないやんし(^^〆



三国湿原にはキンコウカの小さな若葉が葉を出していた
三国山へは帰りに寄る事にして明王の禿へ先に行く















以前来た時よりも禿の崩壊が進んでいる感じがする
マキノ方面は霞んで琵琶湖もハッキリは見えてない、
メタセコイヤ並木道もボンヤリ!です



『12時04分』明王の禿到着です (^o^!
風が強いが小木の中に潜って赤坂山を眺めながらお昼をすませる



赤坂山をズームして見ると
山頂は多くの登山者で大賑わいのようです
山友さんもこの日山頂を踏まれてたことを
帰宅してから聞く




今日はここ迄の予定だったので下山しようと下りかけると
凄い団体さん(バスツアー)が上がって来られた何人くらいですか?と聞くと
あと・・・30人程ですと言われて・・・唖然 暫く足止めです



もう一度キスミレ、サラサドウダン、ベニドウダン、ユキグニミツバツツジと
遊びながら三国岳に向かって引き返す









三国山山頂『1時39分』コーヒーを飲んでいると
ウルサい虫に虫に追い立てられ立ち飲みで直ぐ下山だった
ここでも、サラサドウダンやベニドウダンはこれから見頃を向かえようとしていた
イワウチワやフモトスミレ、ヨウラクツツジも見る事が出来た










今朝の登山道へ戻って黒河峠登山口へ下山です『3時』車到着
途中でこれから登る人達と4人程擦れ違う・・・


サラサドウダン

ベニドウダン

ヨウラクツツジ

ヨウラクツツジ

フモトスミレ?

2株とも花びらに毛が多い

イワウチワ

タチツボスミレ

オオバキスミレ

オオバキスミレ

チゴユリ

ウリハダカエデ

ミツバツツジ

ユキグニミツバツツジ









*山行コース*休憩.タイム*
家8時出発〜黒河峠登山口.P.10時10分〜スタート〜12時04分明王の禿(昼食.休憩)
〜12時47分下山 〜三国山1時39分下山〜2時59分黒河峠着



三国山〜明王の禿〜赤坂山 ・・・2008・10/18




             
inserted by FC2 system