野見ヶ岳

<2016・6・11>★☆★☆<678m>
福井県・南条町、林道管理棟登山口〜武周ヶ池〜能見ヶ岳
〜登山口Pピストン

春先寒い頃の山歩きは少なかったが暖かくなってからは花を尋ねての
山歩きを楽しむ回数が何時もの年に負けないくらい出掛けらている
今日も移動距離が長いのにチョッと遅めだが8時前に家を出る
登山口に10時頃に到着して
ササユリに出逢える予定で愉しみにスタートします

峠のログハウス横から『10時15分スタート』です
昨年は、小雨降るガスの中のハイクだったが今日は天気の心配は無さそう♪

ログハウスを見下ろせる上迄くるとササユリが向かえてくれてました・・(^o^!

登山道側にはコアジサイが賑やかに咲いてます

昨年程多くは咲いて無いけどポツポツとササユリを見るようになって来た

ネジキや真っ赤なヤマツツジが登山道を彩ってますギンリョウソウも
左の下写真は何処かのサイトでこの様子を花が咲いている状態と書いてあった

ベッピンさんなのでズームで・・・♪

ブナ林の静かな武周池です

花を楽しみながらたっぷり遊んで1時間あまり掛かって・・・山頂到着です

『12時50分』登山口に帰って来た ログハウスの下でお昼をすませて帰る

朝.登山口に向かう時には築かなかったのに帰りの林道脇で咲いていた。
今年お初に見て.とっても嬉しかった

林道でオカトラノオやヤマアジサイ.トリアシショウマに足を止められて
来年もササユリや多くの花が咲いてる事を願う・・・この地に来れる事を願う方かな
たっぷりの花遊びを終えて帰宅でした

*山行コース*休憩.タイム*
家7時30分出発〜林道峠登山口10時08分着〜峠登山口スタート10時15分〜