田立の滝


<2016・10・23>★☆
『長野・南木曽町.粒栗キャンプ場登山口〜うるう滝.らせん滝.洗心滝
〜霧ヶ滝〜天河滝〜ピストン粒栗駐車地』





昨日の富士見台.中津川国民宿舎泊で今日は『田立の滝』へ向います
宿からは1時間も有れば行けるだろうと思っていたのにカーナビを頼りに
移動すると大ボケのナビ君新しい道が出来ているのに1本早めの橋を渡ってしまい
ぐるっと回って同じ道を2回通ったりして粒栗駐車場に着いた時間が10時を過ぎてしまってる




粒栗キャンプ場駐車場奥からと言っても目の前のキャンプ場用の
トイレやキャンプ用火床も有る横が入山口です
入山協力金お一人@200のお願い看板の横からスタートです







石の上にも3年ならぬ3百年と顔が緩む看板が建ってます
三百年の株は切られていまは2代目のさわらの木が5本建っているようです(数えてないです?)


紅葉が少しずつ始まって暗い谷筋も明るいような気がする



古い危なっかしいような木の橋や写真のような真新しい橋を何度も渡り
進むと根本が丸い*ひのきイチロー*とユニークな
ネーミングの書かれた看板が立ってます


途中休憩所から不動岩展望台を見る殆どの方達はここ迄登られてるが
今日は帰りの時間を考えるとここ迄行けません



何度も橋を渡ります今日は天気が好いので大丈夫ですが天候が悪い日は
山斜面を剥って作られた橋は足下を注意しながら歩かないと
危なっかしい場所も多く有ります



下に流れてるのは洗心滝かな?
私の心も洗うと長い年月の垢がたくさん落ちそう(笑






高度が上がると少しずつ紅葉が進んでます(^^〆


霧ガ滝・・・



この滝上が今日のメインの天河滝です
新しく鉄で作られた階段を上がって吊り橋を渡って
(3人以上は同時に渡らないでと注意書があります)


天河滝到着です



お昼をすませて、ソロソロ帰ります 最後の天河滝をもう1枚です(^d^ 笑







ツルリンドウ・・・既に終って実が出来てるのも 



ヤクシソウ 


高速、神田PAでコーヒータイムして伊吹山を眺め
木之本へ向かう途中で綺麗な夕焼けを見る(^o^!


中津川から高速に乗って名古屋市内に入った頃渋滞が始まりだしたので
米原で北陸道に乗って木之本廻りでR8〜R303〜R161 和邇から大原に抜けてほぼ高速の時間で帰宅♪
てんやわんやの2日間の愉しい珍道中だった




*山行コース*休憩.タイム*
登山口.P.10時25分スタート〜12時天河滝到着・(昼食.休憩)
12時40分下山 〜1時45分登山口着







             
inserted by FC2 system