金勝アルプス

<2017・3・11>★☆
一丈野P.上桐生登山口〜落ケ滝〜北峰縦走線(鶏冠山.天狗岩.分岐)
〜天狗岩〜耳岩〜南尾根(天狗岩線)〜水晶谷線分岐〜
桐生キャンプ場〜一丈野P.上桐生登山口

鶏冠山に行く予定で家を出て上桐生登山口へ向かった
駐車場に着くと広い駐車場です。 20台以上の車が止められてます
11時の到着なので、先ずはおにぎりを1個ずつたべスタートです
駐車場の隣りの畑で多くの人が農作業をされてます、車はこの人達のが大半を占めてるようです

11時15分駐車場スタートです。きれいなトイレも有りました

登山道分岐から落ケ滝へ向かい11時55分到着です。
水量が少なく大きな滝なのにチョッと寂しい

滝から縦走路に戻り北峰縦走路向います
低山なのに大きな一枚岩を登り、アルプスでも歩いてるかのように錯覚しそう
12時44分.北峰縦走路と出逢い左に行けば鶏冠山、右は天狗岩、
ここ迄来る道中で多くの大きな岩峰や天狗岩等を見て鶏冠山には又こんど行くことにしようと
即、今日の予定を変更、何時ものことでええ加減なスケジュール   ^d^

展望の良いところで遅いお昼を食べて30分食事休憩

ちょっとズームで・・・天狗岩の裏側を見る♪

天狗岩に向かう途中見晴らしの良い尾根道を行く
向こうの方うに多くのハイカーが小さく見えてます

振り向けば登る予定の鶏冠山が大きく見えてます

近江富士・・・三上山も良く見えてます

横で名古屋からの6人ほどのグループの中からカッパドキアでも見てるようやわ
行ったことないけど・・・っと大爆笑

新名神や栗東トレーニングセンタが見えてると名古屋のシニアグループが
相変わらず元気な声でお話・・・またもや大爆笑 お元気です (^d^

天狗岩が目の前に多くの若い人が上がっているのが見えて来ました
私達はパスです・・・シニアグループも一緒にここまで来て其の中の
一番若い方が登りたいと言い出され・・・下で待ってるから行っといでと
私達とは、ここでお別れです

耳岩迄着ました、愛知からの単独女性がコースの思案中です
お話ししていると時間を気にされていてスタートは私達と同じ上桐生に車を置いているらしく
家族を向かいに関空へ行くので・・・では私達はここ耳岩から降りるのでと・・・
耳岩に登ってご一緒に下山です

大きな岩の横の足下ザレザレの登山道をロープを頼りに後ろ向きに 尻餅着いたりしながら下山です(^d^

展望を楽しみながら・・・(^d^

^d^

(^d^ 水晶谷コースと別れて尾根道から沢道へと下ります

沢に降りてここで暫く休憩する・・・彼女は時間が気になるのでと
登山口迄は近いのでとここで別れる。駐車場に帰ると殆どの車は居なくなっています
が彼女は着いたところと帰り支度中だった・・・私達も帰り支度をすませて先にお別れです
お疲れさまでした。予定変更だったけどお天気も良く愉しい1日でした
この次の週末から抗がん剤治療がはじまりだった

*山行コース*休憩.タイム*
一丈野P.上桐生登山口.11時15分スタート〜落ケ滝.11時55分〜分岐縦走路.12時10分〜
北峰縦走線.12時44分〜途中昼食休憩30分〜天狗岩2時05分〜耳岩2時20分〜
耳岩分岐.南尾根下山2時30分〜水晶谷線分岐2時50分〜桐生キャンプ場3時55分〜