向山

<2017・1・14>★三角点なし426m☆
京都・北山.三幸橋(関西電力洛北発電所)登山口〜向山.山頂
北山トレイル51-3〜ピストン





この冬初の大寒波だそうですが市内ではそう降りそうもないので北山で
遊ぶことにと言うことでゆっくり家を出て登山口10時20分小広い路肩の
邪魔に成らないところに車を置い33分出発です






トレイル55から関西電力洛北発電所の橋を渡って




裏への小さな看板に導かれて進むと小さな沢を渡って北部グリーンセンターの
分岐迄くると散策路と書かれた良く踏まれたトレイルの一本道を行く








北山の特徴の植林の杉林の中の登山道、
思わずカメラを向けたく成るチョッとした景色でした




やっぱり低山でもこの寒波が雪を運んで来たようだ
今年お初の雪で風は強いが良い気分です




雑木林で緩やかな登りだけど、風と雪に追い立てられて登る














小さな偽ピークに3回程だまされてやっと山頂下に、ここを上がれば



山頂到着です。2度目の山頂ですがこのコースを歩くのは初めて
前回は夜泣峠からでトレイルもこんなに整備されてなかった
山頂が!?もっと展望が良かったのに今は何となく市内方面が木々の間から少し見えるだけ




風強いので写真を撮って風よけできる場所迄引き返して
カップ麺でお昼をすませて直ぐ下山でした(^d^





*山行コース*休憩.タイム*
三幸橋登山口(北山.55)10時33分スタート〜11時57分向山.山頂〜
12時05分下山〜12時36分お昼休憩12時48分下山〜1時30分P着


 




             
inserted by FC2 system