竜ヶ岳〜愛宕山

<2017・3・25>竜921m★☆愛宕山890.4m
林道終点P.首無し地蔵〜竜の小屋〜竜ヶ岳山頂〜
ジープ道〜愛宕山山頂〜山頂下広場〜首無し地蔵〜駐車地






今日もお手軽林道終点の首無地蔵迄上がって来た
数台の車が止まってます。同じようにこんな時間から愛宕神社に
お参りに行く人、お札を貰って来て帰るおじさん達
愛宕神社は参拝者で賑やかそうです



もう11時前、おにぎり1個を食べて遅いスタートです
首無地蔵から竜の小屋へ向かいます




先ずは竜の小屋から芦見川を2〜3度渡り返して分岐から竜ヶ岳へ取り付きます




崖を這いつくばって登ります (^z^




   途中で1度立ち休憩して水分補給して尾根迄頑張ります・・・^d^



山頂手前から特徴的な地蔵山方面が見えると直ぐそこが竜




竜ヶ岳山頂に到着です1時間掛からずに登れた
ヨレヨレ夫婦の快挙です・・・(^0^
写真を撮って愛宕山に向かって直ぐスタートです




途中の広い所で昼食にします、未だ雪が残っていて
小さな虫もいないので呑気に休憩で来ます。
3人ほどの単独男性が竜ヶ岳に向かわれてます



山中の木々はまだ素っ裸で見通しが良く気持ち好い







途中展望の良い場所まで来て地蔵山と今登って来た竜ヶ岳が良く見えてます
何年か前に来た時の広場はもっと残雪辺りまで広かったのに木々が育って狭くなってる




途中のアセビも咲き終わって今日は花との出逢いは1回も無いと思いながら
歩くとジープ道との出逢いに着き愛宕山は直ぐそこです




  愛宕山山頂三角点・・・下の広場は建物が取り払われて広くなってます
上で写真を撮ったので通過です・・・下の広場へ向います (^d^



愛宕山山頂から蓬莱山・武奈ガ岳は未だ綿帽子を冠ってます



愛宕山山頂から京都市内です
広沢の池や大沢池も見える、遠くに京都タワーも見えているけど
写真ではダメですもちろん我が家も・・・あの○○の手前にホラと言いながら
(^d^・・・ やっぱり無理ね



山頂下広場から比良山系が、足下には未だ雪が残っている
(^d^




愛宕山頂からの登山道はハイウェ〜道で30分ほどで
降りて来た。途中では未だ子供連れの家族が神社参りに上がって行かれた
単独男性が同行者と入れ違いに成ったと悲愴な顔をして尋ねて来たが・・・残念ながら出逢わなかった
携帯が通じないと言う出逢えただろうか?彼も神社参りのようです気になりながら帰って来た。
夜のニュースを見たが遭難騒ぎは無いようだったので・ホッ



林道終点から京都市内と嵐山から蛇行しながら流れる桂川
今日はスッキリ晴れて無くガスってますね・・・黄砂で霞んでるの?






*山行コース*休憩.タイム*
林道終点P.10時45分〜首無し地蔵.10時54分スタート〜竜の小屋.11時06分〜
芦見谷分岐.11時15分取り付き〜竜ヶ岳山頂.12時10分〜 12時43分.昼食休憩.13時スタート〜
ジープ道.13時25分〜愛宕山山頂.13時38分〜山頂下広場.13時53分〜
首無し地蔵.14時26分〜駐車地P.14時30分着







             
inserted by FC2 system